Car-Girls
女性におすすめのかわいい車を見つけるサイト

軽自動車と普通自動車を比べてみよう

自分のライフスタイルに合った車(クルマ)をさがそう!

小さい車が軽自動車という意味ではありません。
普通自動車でも小型車(コンパクトカー)も存在するので、その他の部分を比べてみてください。


軽自動車のメリット

車のお値段・維持費が安いからお得!

軽自動車は購入する際の車自体の価格に加え、維持費が普通車よりも安くなります。

自動車税が安い、自動車保険(任意保険料)が安い、高速道路の料金が安い、さらに車体が軽いので燃費が良い車が多くガソリン代が安い!やはり軽自動車のメリットは何よりもお値段です。 地域によっては車庫証明が不要なので、お家に駐車スペースがある場合は駐車場代もかかりません。購入の手続きもスムーズです。

さらに、中古車の人気が高いので価値が下がりにくく、結婚や引っ越しなど生活環境が変わって車が不要になった際にもお得に売ることができます♪

女性でも楽々!運転しやすいのが魅力

車体がコンパクトで小回りがきき運転しやすいため、運転初心者や女性にも大人気です。

かわいい色やデザインが多い!

女性からの人気が高いので、見た目や内装のデザインがかわいい車が多いのが特徴です。かわいい車ばかりで迷いますね! 車内の機能も女性目線での使いやすさを重視しているものが多く、安心して運転できます。普通車にはないかわいいカラーもたくさん!

軽自動車のデメリット

街乗りや通勤など、普段乗るにはほぼデメリットはありません。 ただ、普通車と比べると車体が軽い分安全性は低くはなります。また、車体が小さい分空間が狭く、荷物をたくさん載せるには小さいと感じることも。たくさんの人で乗ったり荷物が重い時、長距離移動ではパワー不足と感じることもあります。

普通車(コンパクトカー)のメリット

普通車は安全性とパワーが魅力!

普通車の中では小型なコンパクトカー。小回りがきき、運転がしやすい上に軽自動車よりも安全性が高いことが特徴です。ドライブが好きな人は軽自動車では物足りなく感じることもあるので、お友達を乗せたり荷物を運んだりすることが多い方はパワーのある普通車のほうが安心です!

税金などの面では軽自動車よりもかかってしまいますが、最近では車両の値段が高い軽自動車も増えているので車のお値段としてはそんなに変わらないものも多く「普通車だから高い」とは一概に言えません。

維持費でお得なのはガソリン代。普通車にはエコカーも多く、車種にもよりますが平均で見るとコンパクトカーの方が燃費が良いものが多いです。気になる車種があれば燃費もチェックしてみてください!

女性でも楽々!運転しやすいのが魅力

車体がコンパクトで小回りがきき運転しやすいため、運転初心者や女性にも大人気です。運転をサポートしてくれる機能がついている車種も増えており、軽自動車よりも車体が丈夫なので安全性が気になる方も安心ですね。

かわいいだけじゃない!おしゃれでスタイリッシュなデザイン・色が多い!

軽自動車よりもひとまわり大きく、軽自動車独特の形よりもスマートでかっこいい形の車が多くなります。女性をターゲットにしたコンパクトカーも増えているので、女性に嬉しい収納機能や素敵な内装デザインの車も増えてきております!
社内の空間が広かったり荷物を積めるスペースに余裕があったりするので、ショッピングでたくさん買ってしまう人も大満足です♪

普通車(コンパクトカー)のデメリット

軽自動車と比べると初期費用や税金などトータルのお値段は少々高め。通勤など街乗りが多い場合は軽自動車で十分だというかたは軽自動車を選んだ方がお得です。

とはいえ、「でもやっぱり普通車の方が好き!」と見た目の好みで選ぶ車好き女子もたくさんいます。

軽自動車・普通自動車の比較表

項目 軽自動車 小型普通自動車
排気量 660cc以下 車により異なります。
ナンバープレート 黄色ナンバー 白色ナンバー
自動車税 7,200円 29,500円~(総排気量による)
自動車重量税 3,800円 12,300円~(新車の場合。自動車重量による)
自動車取得税 取得価額の3% 取得価額の5%
車庫証明 都市部など一部地域以外は不要 必要
特徴など 通勤や買い物は軽で十分。小さいので初心者にもオススメ。
振動や音の面で長距離運転には不向き。
安定感があるので高速道路や長距離運転でも楽。
パワーがある。低燃費。
安全性が高い。
車をさがす 軽自動車一覧 普通自動車一覧

 

ほしい車に合わせて金額を調べるのは大変なので、まずは車屋さんや中古車販売店などに希望を伝えて見積もりを出してみましょう!

軽自動車も普通小型自動車ももっと見てみたい!

車によってはエコカー減税が適応されることもあり、税金が半額になるなど普通車でも優遇されます。
また、最近の車は軽自動車であっても頑丈さや性能などがかなり向上しているのであまり普通車に劣ることはないようです。

金額に大きな差がない場合は普通車でも軽自動車でも大きな差はないので、やっぱり見た目の好みで選ぶことになると思います。

このサイトでは軽自動車とコンパクトな普通車を紹介していますが、このサイトにない車も見たい!という人は軽自動車・コンパクトカー一覧をご覧下さい。現在の新車全ラインナップが見れますよ!個性的な車をさがしたい人もきっとお気に入りが見つかるはずです。

 

 

MENU

スポンサードリンク