Car-Girls
女性におすすめのかわいい車を見つけるサイト

【半額以下!?】自動車保険を安くしよう。

自動車保険はどうやって選びましたか?

「保険の内容は難しくてよくわからないし、どれも一緒でしょ?」と思って適当に選んでいませんか?車を買った時に車屋さんに言われるままに入ったという人も多いのではないでしょうか。

年齢や免許の種類でも保険の値段は変わります。
私は一括見積もりを利用したら毎年6〜7万円払っていた保険料が3万円以下になりました

保険会社によって同じ条件でも大きく値段が変わってきます。年齢や免許の種類(ゴールド免許かどうかなど)、車の走行距離などの条件でも変わるので見直したいという人も多いと思います。まずは試しに無料一括見積もりをしてみませんか?

楽天の自動車保険一括見積もりなら安心♪

簡単な入力で複数社一括見積もりができるので楽チン。なんと最短5分の入力ですぐに見積もりが届きます。CMなどでもおなじみのあのネット型自動車保険会社からも見積もりが届きます!

楽天の自動車保険一括見積もりはこちら

でも保険の内容が難しい!

保険の説明は難しいですよね。でも、ポイントごとに見ていくととても簡単。見積もり時に入力する内容ごとにチェックしていきましょう!

見積もりするなら手元に書類があるとスムーズ!

自動車保険の見積もりの際は車の車種だけでなく、型式や登録年月などすぐにはわからないことを入力しないといけません。そんな時は、もともと自動車保険に入っている人は保険の書類(保険証券)があると便利です。ナンバープレートも4桁の数字の部分以外は覚えていないという人も多いですよね。

今加入している自動車保険の更新の案内があって乗り換えを検討されている人は、契約内容の書類が郵送されてきているかもしれませんね。
「車の型式」あたりはわからないと思いますので、それを見ながら見積もりを入力していきましょう。

また、後で必要になるので免許証も用意しておきましょう。

まずは車の情報と、現在入っている自動車保険の内容を書類を見ながら入力していきましょう。

初めての自動車保険の場合は、車屋さんに車両情報を教えてもらっておいてくださいね。

車両保険

事故が起きた時に車を直す「修理費用」についての内容です。
一般タイプだと、当て逃げされたり自分だけがどこかにぶつけてしまったり、相手がいない事故の場合が含まれます。エコノミー型では、それ以外の相手がいる事故や災害などに限定されています。

「車両免責金額」はもし事故が起こった時に、自分で払う金額を決めることができます。自己負担の金額を増やすと、保険の料金を下げることができる場合があります。

「自分だけでの事故は気をつければいいし、もし車が故障しても多少は自分で払えばいいや」という人は保険料を節約することができますね!

家族限定特約

自分しか車に乗らないのか、家族が乗っていても同様の保険が適用されるのかを選ぶことができます。
家族なのか夫婦なのか、自分の分だけでいいのかで条件が異なってきます。

対人・対物賠償責任保険

これらは基本的に無制限にしておいたほうがいいでしょう。もし事故が起こった時に人を死傷させた時、物を壊した時の保険となります。

搭乗者人身保険、人身傷害保障保険

人が怪我をした時の保障です。同乗者にもつけることができますが、基本的に一人での通勤で車に乗るなどの場合は自分の分だけにすれば保険料を節約できますね。

運転者の情報

運転する人の用途や走行距離を入力します。
走行距離があまりよくわからないな、という方は下記のチューリッヒの走行距離の目安表を参考にしてみてください。

免許取得日

免許取得日は免許証の左下、2段目の「他」に記載されている日付です。原付免許や二輪免許を車と別で取得した人は「二・小・原」や「二種」にも日付が書いてあるので、どれを入力したらいいかわかりにくいですよね。

その他、運転する人が契約者本人以外もいる場合は年齢などの情報を入力します。

あとは、ご自身の住所や電話番号を入れたら確認画面でチェックして、見積もり送信!

自動車保険一括見積もりはこちら

メールで見積もりが届きます

内容によってお値段は異なりますが、メールで各社から見積もりが届きます。値段だけではなく、オプションによっても内容が微妙な違います。しっかりチェックしてから保険会社を選びましょう!

オプションはどうする?

見積もりが出たら、さらに必要に応じて保険内容を変えて再見積もりしてみましょう。

例えば、レンタカー特約は、もしも車が壊れたときにレンタカーを借りなければいけない人には便利です。例えば、もしも事故を起こして車をしばらく修理に出さなければいけなくなったら通勤などができなくなる場合はとても助かります。駅が遠くて車がないと生活ができない場合は車が修理から返ってくるまでの間レンタカー代を払い続けないといけないのは辛いですよね。
これは駅が近かったり休みの日にしか乗らない人は削減してしまってもいいですね。

意外と簡単!ネット型自動車保険の見積もり

いかがでしたでしょうか。順番に入力していくだけでまずは値段を確認することができます。
自動車保険の更新時期の2ヶ月くらい前には今入っている保険会社から連絡がくると思いますので、そのタイミングで一度チャレンジしてみてください。

楽天の自動車保険一括見積もりはこちら