Car-Girls
女性におすすめのかわいい車を見つけるサイト

軽自動車と普通自動車を比べてみよう

■自分のライフスタイルに合った車(クルマ)をさがそう!

小さい車が軽自動車という意味ではありません。
普通自動車でも小型車(コンパクトカー)も存在するので、その他の部分を比べてみてください。
車によってはエコカー減税が適応されることもあり、税金が半額になるなど普通車でも優遇されます。
また、最近の車は軽自動車であっても頑丈さや性能などがかなり向上しているのであまり普通車に劣ることはないようです。

 

■軽自動車・普通自動車の比較表

項目 軽自動車 小型普通自動車
排気量 660cc以下 車により異なります。
ナンバープレート 黄色ナンバー 白色ナンバー
自動車税 7,200円 29,500円~(総排気量による)
自動車重量税 3,800円 12,300円~(新車の場合。自動車重量による)
自動車取得税 取得価額の3% 取得価額の5%
車庫証明 都市部など一部地域以外は不要 必要
特徴など 通勤や買い物は軽で十分。小さいので初心者にもオススメ。
振動や音の面で長距離運転には不向き。
安定感があるので高速道路や長距離運転でも楽。
パワーがある。低燃費。
安全性が高い。
車をさがす 軽自動車一覧 普通自動車一覧

 

ほしい車に合わせて金額を調べるのは大変なので、まずは車屋さんや中古車販売店などに希望を伝えて見積もりを出してみましょう!

■軽自動車も普通小型自動車ももっと見てみたい!

このサイトでは軽自動車とコンパクトな普通車を紹介していますが、このサイトにない車も見たい!という人は軽自動車・コンパクトカー一覧をご覧下さい。現在の新車全ラインナップが見れますよ!個性的な車をさがしたい人もきっとお気に入りが見つかるはずです。

 

 

MENU

スポンサードリンク